ワンパイ村の状況(2024/9/17)

こんにちは、坂田です。この度はワンパイ村をご支援いただきありがとうございます。昨日、ワンパイ村へ行って参りましたので状況を共有します。

状況のまとめ

川付近の家は冠水してしまった家が数軒あり、ジョームさんの家が一番被害を受けています。一方で、村の方は皆さん元気です。水やお米などの食料は十分届いており、生活はできています。

募金の使い道については、今後の状況を踏まえ検討します。現在の一番の問題は電気が通っていないことなので、発電機の提供なども検討しています。

被害の状況

村周辺

村の隣にあるコック川が氾濫し、川の近くにある家が8軒が浸水しました。

洪水で浸水した道
洪水で浸水した道

村の中央道路沿いのマンゴーの木も浸水してしまいました。

泥水を被ったマンゴーの木
泥水を被ったマンゴーの木

また、村を出て左にある橋(チェンマイ県とチェンライ県の県境)は洪水で一部が崩壊し、現在は通行止めとなっています。

交通止めとなっている橋
一部崩壊し、交通止めとなっている橋

洪水で電柱も倒れ、壊れてしまいました。

倒壊した電柱
倒壊した電柱

電気がまだ復旧していないことが、現在(9/16時点)の一番の問題であるとチャイさんが話をしていました。

ジョームさんの家

ジョームさんの家はかなり被害を受けてしまいました。屋根の高さ(2.5-3m)まで水が入り、家の中まで浸水しました。

屋根の上まで土が被っています。この高さまで水が来ました。

家電や家具、衣服なども全て泥まみれになってしまいました。

泥々を被ってしまった衣服
泥々を被ってしまった衣服

ジョームさんの中庭も変わり果ててしまいました。

中庭
中庭

ジョームさんのお菓子屋台も壊れてしまっていて、寂しさを感じました。

まずは家の荷物を全部外に出して、床の掃除をしました。その後、出した荷物は使えるもの、使えないものに分別します。

泥まみれの衣服は近くの池で水洗いして、干します。

チャイさん一家も協力して、衣服を洗います。
チャイさん一家も協力して、衣服を洗います
洗った洗濯物を干す
洗った洗濯物を干

実際に作業を手伝って感じたのは、泥は本当に重いということです。

粘土質の土と混ざった水が流れ込んだので、とても重いです。ぬかるんでいる所に足を突っ込むと、脛まで沈み込み、中々抜けません。そんな土が衣服や食器に付いてしまっていて、落とすのも一苦労です。また、生臭さも少しありました。

村への支援

ワンパイ村への基礎物資の支援は充実していました(洪水発生から3日経ちインフラが安定したのも理由の1つ)

群や市からの寄付に加え、お寺や飲食店などからも水、お米、カップ麺、お菓子、果物、古着、洗濯用品などが届いています。

チェンマイ県チェンダオ地区からのサポート
チェンマイ県チェンダオ地区からのサポート

群や市などの公共組織だけでなく、様々な方から支援が届くのはタイらしいなと思いました。他人を助けることで“徳を積む”文化があるので、サポートが早い、多い気がしました。

一方で、「本当に必要なものは何なのか?」ということも考えさせられました。水や食事も一定の量が確保できたのであれば、冠水した家を綺麗に洗浄機で洗うなどのサポートの方がありがたいなと思ったり。ただ、それを自分ができるかと言ったら機械も必要でできないのですが…

村の方の状況

皆さん、元気でした。悲壮感が漂い途方に暮れていることはなく、現場復帰に向けて一歩ずつ動いています。冗談を言い合って、笑顔があるのがいいなと思います。

お昼ご飯
お昼ご飯

一方で、表に出ていない気疲れはあるのだろうなと思います。

1つ記憶に残っているエピソードを紹介します。被災後3日目ジョームさんと電話をした時、ジョームさんが「泥々でぐちゃぐちゃな状況、とても楽しいぞ。直人も遊びに来い」と言っていたことです。どんなに大変な時でもユーモアを忘れないジョームさん。自分だったらシリアスに考えてしまいます。大事なことを学びました。

村全体としては、家が浸水してしまった人は家の掃除をしています。一方、あまり影響を受けなかった人は各々の仕事をしたり、お寺にお参りをしたりと日常の生活に戻りつつあります。

———————

簡単にですが、村の状況を報告させてもらいました。1週間、1ヶ月ですぐに元通りというわけではありません。自分の力は微力ですが、できることを考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です