チェンマイのおすすめお土産20選:定番品から穴場まで!
「チェンマイに来たけれど、お土産で何を買って帰ればいいの?」
そんなお悩みに本記事がお答えします!
週末マーケットやたくさんのお土産屋さんが並ぶチェンマイ。しかし、いざ実際にお土産を購入するとなると何がよいのか迷いますよね。
そんな皆さんへチェンマイ在住の筆者が実際に友人や家族へプレゼントして喜ばれた、もしくは友人が買って帰ったおすすめのお土産を紹介します!
①チェンマイならではのお土産 と ②タイの定番お土産 の2つに分けて紹介していきます!
目次
①チェンマイのおすすめお土産:グルメ編
1.コーヒー
チェンマイはタイ随一のコーヒータウンです。山岳地帯で栽培された地元産コーヒー豆を使用したカフェが市内に点在しています。
焙煎の深さだけでなく、豆の精製方法も選べるのがチェンマイでコーヒーを買う楽しさです。
日本にも支店があるAkha Ama coffee を始めとして各カフェで購入することができます。
お土産の渡し先の方がコーヒーミルをお持ちか分からない場合はドリップセットがおすすめです。
こだわりの豆が買えるお店はこちらの投稿もどうぞ。
2.チョコレート
日本ではあまり知られていないですが、タイはカカオの産地でもあります。タイ産カカオ豆を使用したビーン・トゥ・バーチョコレートがおすすめです。
チェンマイのチョコレートブランド「Siamaya Chocolate」では、定番のダークやミルクチョコレートはもちろん、タイティー、唐辛子、カレー、ドリアンなど、タイらしいフレーバーも豊富です。本物のスパイスやフルーツを使用した香り豊かな味わいが特徴です。
Siamaya Chocolate に加え、旧市街南部にあるチョコカフェ”Khom Chocolatier House”もチョコ土産購入におすすめです。
Khom Chocolatier Houseについてはこちらの記事もどうぞ。
3.ティーリーフ
北部タイの伝統的な発酵茶文化をもとに、ドリンクとして楽しめるお茶が人気です。
チェンマイ発のTea ブランド"Monsoon Tea"では自然に近い状態で育った茶葉を使用し、ホワイトティー、ブラックティー、グリーンティーなどに加工しています。タイハーブや花、フルーツをブレンドしたフレーバーティーが主力商品です。店頭では香りの確認や試飲ができ、好みの茶葉を購入できます。
Monsoon Teaの他にも、ワローロット市場には北タイで生産された中国茶が売られています。日本茶とは違う味わいをお楽しみください。
4.ハチミツ
タイ北部の名産果物であるロンガン(龍眼)やライチ、コーヒーから採取したハチミツが販売されています。
小容量から1リットルまで用途に合わせてサイズを選べます。チューブタイプは手軽で軽量なため、お土産に最適です。
ナイトバザールやサンデーマーケット、スーパーで入手できます。
5.カオソーイセット
チェンマイの名物料理であるカオソーイをお土産用にアレンジしたセットです。ココナッツカレーのまろやかなスープに、パリッとした揚げ麺とモチモチとしたゆで麺が入っています。日本でも本場の味を楽しめます。
こちらの写真のセットはスーパーや空港で購入可能です。その他、サンデーマーケット等でも販売しています。
②チェンマイのおすすめお土産:クラフト編
6.セラドン焼き
セラドン焼はタイを代表する陶磁器の一つです。チェンマイは陶磁器製作の伝統があり、バンコクよりも高品質で手頃な価格の製品が見つかると評判です。
セラドンブルーと呼ばれる淡いエメラルドグリーンの色合いは、タイ料理はもちろん和食にも調和し、日本人観光客にも人気があります。
チェンマイのセラドン焼き屋さんは以下記事からどうぞ。
7.少数民族刺繍グッズ
チェンマイは、ラオスやミャンマーとの国境に近く、多様な少数民族が暮らす地域として知られています。彼らの繊細な刺繍技術を活かした製品は、作り手の温もりが伝わるお土産としておすすです。
また、少数民族の方の刺繍技術を活かしつつ、デザインを現代風にした商品を販売しているお店もチェンマイにはあります。旧市街から徒歩圏内の"De Quarr"はかわいい商品が多数並んでいます。
8.刺し子グッズ
刺し子グッズはチェンマイならではのお土産です。天然藍染めの布に白い糸で刺した花柄や幾何学模様は美しく、手作業ならではの微妙な違いが各製品に個性を与えています。値段は安くはありませんが、長く使うことができる一生モノの商品です。
旧市街近辺のおすすめのお店は"chachaa slow pace"、少し市街から離れますが、週末に開かれるチャムチャー・マーケット周辺には、刺し子のバッグや服を扱う店が並んでいます。チャムチャーマーケット近くのパカヨー(ร้านปาเกอะญอ)にも唯一無二の商品が並んでいます。
9.木製工芸品
チェンマイは、タイの伝統的な木工芸の中心地として知られています。地元の職人たちが代々受け継いできた技術を用いて、美しく実用的な木製品を作り出しています。チーク材やローズウッドなどの高品質な木材を使用し、繊細な彫刻や象嵌細工を施した製品が特徴的です。
おすすめのお店は、ターペー門から徒歩圏内の「ザ・ストーリー 106」です。
10.藤や竹グッズ
タイの藤や竹を使用した工芸品は、伝統的な技術が光る逸品です。バスケット、バッグ、ランプシェードなど、実用性とデザイン性を兼ね備えたアイテムが豊富です。
軽量で耐久性のある藤や竹製品は、エコでサステナブルなライフスタイルを体現しています。手作りの温かみとタイの文化、自然を感じられるこれらの製品は、自分用にもギフトにも最適なお土産です。
竹製品はターペー門から徒歩圏内の「ワーイナムプン」周辺に数件お店が並んでいます。
11.チェンマイコスメ
素材にこだわったチェンマイ生まれのコスメグッズがたくさんあります。バスソルト、バスオイル、スクラブ、マッサージオイル、スキンケア用品、キャンドルなど、幅広い品揃えが魅力です。
ジンジャイマーケットやバーンガーンワットなどでは様々な商品がおかれています。また、旧市街にある「ハーブベーシックス」ではオーガニックなタイ植物を使用したハンドメイドコスメは、日本より格安で購入できます。
12.絵葉書
タイ料理のレシピや少数民族の刺繍をモチーフにしたものなど、チェンマイならではの絵葉書が豊富にあります。お気に入りの一枚を見つけてみてください。
サタデーナイトマーケットでは少数民族衣装をモチーフにしたかわいいお手紙セットも売っていました。
ここまではチェンマイだからこそ買えるお土産を紹介しました
次からバラマキもできるようなタイお土産を紹介していきます。
③おすすめのタイお土産:フード編
13.味付けのり
タイのスーパーやコンビニで人気の海苔スナック「タオケーノイ(Tao Kae Noi)」
日本の海苔とは異なり、お菓子や酒のつまみとして親しまれています。濃い味付けが特徴的で、クラシックフレーバー(オリジナル味)の他に、スパイシー味やトムヤムクン味などがあります。スーパーやセブンイレブンで購入できます。
14.ポッキー&プリッツ
ばらまき土産に最適なスナック菓子として、「プリッツ」と「ポッキー」があります。個人的おすすめは「プリッツ・ラープ味」です。
ポッキーもマンゴー味やチョコバナナ味など、タイならではのフレーバーが楽しめます。可愛いパッケージも魅力的です。
15.紅茶
タイで最も有名な紅茶ブランド、チャトラムー(ChaTraMue)は、かわいい缶のパッケージで知られています。
粉末タイプと個包装タイプがありますが、個包装タイプが使いやすいのでおすすめです。
16.タイ料理ペースト
トムヤンクンやグリーンカレーなど、様々なタイ料理の調味料が手軽に入手できます。
料理好きな方へのお土産に最適です。カオソーイの素など、チェンマイ特有の料理も日本で再現可能です。
④おすすめのタイお土産:日用品編
17.タイコスメ
タイのコスメは高温多湿な気候に適応し、天然由来の成分を使用したナチュラルコスメが豊富です。
ヴィーガンやクルーエルフリー対応のブランドも多く、日本のトレンドに合った商品も増えています。
ドラッグストアやコンビニでも手軽に購入でき、高品質で手頃な価格が魅力です。
18.ヤードム
タイの伝統的な鼻吸入器で、メントールやユーカリの香りでリフレッシュ効果があります。1個約20バーツと手頃で、自分用にもばらまき土産にも最適です。
スティック型では刺激が足りなくなった方は、ボトル型がおすすめです。強いすっきり感を味わうことができます。
各種スーパーやコンビニで販売しています。ドラッグストアやワローロット市場で購入すると割安です。
19.ゾウグッズ
タイの象徴であり幸運をもたらすとされるゾウのモチーフの置物、キーホルダー、アクセサリーなどが豊富に揃っています。
手ごろに買えるゾウの小物入れはバラマキお土産にもおすすめです。
20.歯磨き粉:デンティス
「目覚めてすぐキスできる」がキャッチコピーの口臭予防歯磨き粉です。天然成分配合で爽やかなミントの香りが特徴。リピート率の高い人気のお土産です。
日本にいる友人からリピートで依頼が入るお土産です。まだ使ったことがない方はぜひ一度トライしてみてください!
以上、チェンマイで買えるおすすめお土産を紹介しました!
みなさんのおすすめお土産がありましたら、以下コメントより教えていただけるとうれしいです。
チェンマイ旅に関する他記事もどうぞ👇